So-net無料ブログ作成
検索選択
糖尿病 ブログトップ

糖尿病に効果的な運動 [糖尿病]

運動をして、糖尿病を改善するには、有酸素運動と無酸素運動の組み合わせが効果的です。

これは、米ルイジアナ州立大などのチームが米医師会誌に発表した研究結果から判明しています。
PR:マッサージ 大阪

血糖値と体重は、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた方が、効率的に下げることができます。

ただし、運動療法を行う時は、合併症が悪化する場合は、自己判断で行わないようにしましょう。
PR:マッサージ 城東区

事前に担当医と相談することが必要になります。

また、運動療法のタイミングは、血糖値の上昇が上昇すると言われる食後1時間前後に行うのがよい
とされています。



タグ:糖尿病
nice!(0) 
共通テーマ:健康

糖尿病とは [糖尿病]

三大生活習慣病とは、死因の上位になっている重要な病気のことです。
その手前の段階でなりやすい生活習慣病が、高血圧や高脂血症、糖尿病などです。
これらはあまり自覚症状がないだけに、気がつかないうちに症状が進行してしまうこともあります。

糖尿病とは、すい臓で作られるインスリンというホルモンのはたらきが慢性的に不十分になる病気です。
インスリンは、血液中のブドウ糖をエネルギーとして利用する時に働くもので、これが不足すると血糖値が上がり、高血糖と呼ばれる状態になります。

糖尿病になる原因は遺伝的に受け継いでいる人も少なくありません。
また、暴飲暴食や動物性たんぱく質の摂り過ぎも影響しています。

糖尿病になるとやたらと喉が渇いたり、空腹感、体重の減少、目がかすむ、疲れやすいなどの症状があります。しかし、これらはかなり病気が進行してから出る症状で、初期段階では自覚症状はほとんどありません。

糖尿病は定期健診で発見されることも多く、40代に入ったら尿に糖が出ていないかどうかを調べる習慣を持つことが大切です。尿検査で尿糖値が陽性と出た場合は一度糖尿病の検査を受けましょう。

また、糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症、糖尿病性神経障害という三大合併症を起こす可能性もあります。

nice!(0) 
共通テーマ:健康
糖尿病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。