So-net無料ブログ作成
検索選択
目のまぶしさ ブログトップ

眼瞼痙攣という症状 [目のまぶしさ]

突然目がピクピクと痙攣を起こした、なぜか瞼が勝手に動いた、
などという症状が起きるのは眼瞼痙攣という名で呼ばれています。

眼瞼痙攣が起こる原因は未だに明確に解明されてはいませんが、
ストレスや眼の疲れ、抗うつ剤の副作用など、いろいろなことが引き金となっているのではないかとされています。

この症状が続くと、仕事の効率が下がったり、日常生活に支障を来たすことになる場合があります。

自覚症状があればはやめに医師に相談することをお勧めいたします。
nice!(0) 
共通テーマ:健康

目のまぶしさとは [目のまぶしさ]

まぶしさを過大に感じることはありませんか。

通常は光が目に入ると虹彩の絞りによって、光の量が調整されます。
しかし、光が目に入り込む経路に光を乱反射させるトラブルがあると、目がまぶしいと感じてしまいます。
そしてまぶしく感じることで、涙腺神経が刺激されて涙が流れます。

目がまぶしく感じるときに考えられる病気には、角膜炎、角膜ヘルペス、虹彩炎、雪目、花粉症などがあります。

角膜炎だとすると、まぶしさが突然起こり、それに痛みもともないます。
スキーなど、ゲレンデで紫外線により引き起こる雪目も角膜炎の一種なので、数時間後に痛みをともなうことがあります。

角膜ヘルペスだとすると、まぶしさと痛みが徐々に目立つようになってきます。
虹彩炎では目の奥が痛んで、まぶしく感じます。
nice!(0) 
共通テーマ:健康
目のまぶしさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。